- 保育ルーム フェリーチェ
- 保育内容
経営理念
私たちの使命
保育目標
自分で考えて
行動できる子ども
遊びを通して
子どもの主体性を育む
いきいき遊び何事にも
挑戦できる子ども
共感し認めて
自己肯定感を育てる
感性豊かな
子ども
発見と感動を味わいながら
豊かな感性を育てる
保育ルーム フェリーチェの保育内容
保育環境
子どもの興味・関心を
大切にします。
子どもたちが、遊びを豊かに展開させるためには、安心して遊びに没頭できる、ゆったりとした時間と遊びが広がる空間、仲間、おもちゃなどの環境が必要です。
大人が用意した遊びや活動をするのではなく、子ども自身が試したり、発見したりしながら子どもが夢中になって遊ぶことにより子どもは自信と満足感を覚えます。
保育ルームフェリーチェでは、そんな子どもたちの興味関心を満たせるような保育環境を大切にしています。
保育者の
関わり
信頼できる大人が
寄り添います。
子どもにとって、生まれてから3歳までは、心身の発達にとってとても大切な時期です。
周りの特定の大人から注がれた愛情によって子どもたちは、大切にされているという実感を持ちそれが約束を守る、人を信じる、思いやるといった考え方や気持ちを形作る土台となります。
保育園で過ごす時間が長い子どもにとって保育者は、一番身近な大人です。
子どもが安心して様々なことに挑戦していけるよう見守り子どもの“自己肯定感”を育てます。
戸外遊び
心を豊かにして、
身体の発達を促します。
保育ルームフェリーチェでは、お天気がいい日は毎日戸外遊びをします。
戸外で子どもたちは、季節ごとに吹く風を肌で感じながら、そよそよと風に揺れる木々や風に流れる雲を見たり、花や草や土のにおいをかいだりして五感をフルに稼働させます。
また、公園で砂遊びや土遊びをすることによって砂や土の感触を手で感じながら、様々な形を作っては壊してを繰り返して遊びを楽しみます。
そして、身体をたくさん動かしながら、戸外で多様な経験を通して一人ひとりの体力作りに取り組みます。
造形活動
<アート遊び>
自由に表現する楽しさや
生み出す喜びを知ります。
<アート遊び>は、表現する楽しさや、何かを生み出す喜びを知り、子どもたちそれぞれの彩り(個性)を引き出します。
上手く描いたり作ったりする必要はありません。
保育者は、「ダメ!」を言わなくてもいい環境を子どもたちに提供し、子どもたちはその環境の中で「否定されない」「比べられない」心地よさを感じて興味を持続させます。
子どもたち自身が感じて考えて出来上がった作品は、一人ひとりの表現として受け入れます。
- 【アートあそび】保育園、幼稚園での造形あそび。創造力と想像力を培う表現活動 - アートあそびラボ (art-asobi-labo.com)
- 保育園での造形研修 - アートあそびラボ (art-asobi-labo.com)
<アートあそび>について…
★フェリーチェの造形活動について
All Rights Reserved.